忍者ブログ

【音楽について人生について】 ~私の心が唯一裸になれる場所に~
09 2017/101 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 31 11
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/18 t-frog]
[01/09 JAZZ MAMA]
[01/06 Azumi]
[08/25 JAZZ]
[08/25 Azumi]
[08/08 JAZZ]
[07/30 t-frog]
[07/16 Azumi]
[06/18 JAZZMAMA]
[06/18 Azumi]

10.21.06:21

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 10/21/06:21

04.22.23:08

大阪のサンドイッチマンからJazzの贈り物(実話)

                     sand

   昔Rockが歌いたくて大阪にいた頃(ブルースの街なのに(笑))
   週に1度、外人Barでアルバイトをしながら月1回
   レイチャールズのカバーバンドをのコーラスを勤める。
   2曲自分の好きな曲を歌えると言う事だから、
   2人対象のコーラスはブルース(bigmama)
   私はチェッペリンやジミヘンを歌う。
   
   今考えると1ヶ月くらいしかバイトしなかった、
   その外人Bar『チキン・ラン』だっけ???
   そこにいつも休憩しにくる『梅田の東通商店街のサンドイッチマン』
   がいた。    1度だけ会話を交わした覚え。
  
   『歌歌いたいんだって?』『何が好きなの?』
   『あ、はい、ロックが好きです』会話はこれだけ。。

   翌週、絶対私の為ではないと言えるくらい、
   万年筆の薄れた字で書かれた曲目の数々。。
         (嫌、、私の為に用意されたものかも??不明である)
 
   『カセット・テープ』6本 『ビデオ・テープ』6本差し出された。
   
   Jazzの世界では名高き方々の歌やビデオである。

   貰って家で見ても聞いてもRock志望の私には当然価値も分からず
   ただ、見ず知らずのおじさんが、私の為にここまで持ってきてくれた。
   そんな嬉しい思いをした。

   まるで、あの時の私には『サンタクロース』か『足長おじさん』
   である。

   私は勝手にそのサンドイッチマンのおじさんに背景を感じた。
   『きっと昔Jazzプレイヤーで
            今は生活の為にサンドイッチマンをやってる』

   勝手にそう感じて今に至る。

   今ではそのサンドイッチマンのきっかけでJazzを知り、今の持ち歌は
   ほとんどと言っていいくらい、その『カセットテープ』で覚えたもの。
   『カーメンマクレー・ビリーホリデイ・ペギーリー・他数々』
   (レコードから録ったものだろね)

   私の貴重な思い出である。
   
   出来る事ならその人に再会し、
            アレがきっかけなんだとお礼を言いたい。
   お礼を言うくらいまでは完成度がまだまだ乏しいかな。。

   でも、きっともう2度と会えないから、
             私の中で素敵な物語なんだろう。

   ※次の更新は素敵な話と素敵な曲紹介だ~!!

    

   新英和中辞典第6版 (研究社)
  
s
ndwich m n
      サンドッチマン
   sandwich board で体をはさんで歩く広告屋》
   日本では第二次世界大戦後間もない頃の昭和20年代に多く使われた
 

PR

いい話ですね

もしも、そのサンドイッチマンのおじさんが
Azumiだったら同じことをしただろうかと考えましたが、jazzmamaさまが素敵な方だろうと想像できますので、同じことしたかもしれませんね。
まぁ お姉ちゃん大好き人間ですから
そのときの曲の紹介を期待します。

コメントありがとです!

この私の貴重な話にコメントしてくれて嬉しいですね。リアルタイムに更新したすぐ後のコメント、
ありがとう御座います。
(実は私もAzumi 様のブログにお邪魔してました(笑)t-frogさんブログ更新がないので少し心配ですが。
その時はあのテープの中からはCarmen McRaeの歌い方やテンポ感や声に惹かれて(その時は誰が誰だか分からずでした)気づいたらCarmen McRaeばかり覚えてました。
『Then there eyes』『YesterDays』を初めに覚えた記憶が、、
Rock少女はやはりアップテンポに惹かれました(笑)
ブログで紹介致しますね。少々お待ちを!

  • 2007年04月22日日
  • Azumi 様へ
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら

一通の手紙が届きました。

先日、一通の手紙が届きました。 とても興味深い内容だったので添付します。 --------------------------------------------------- この手紙を読み終える頃・・(その時間わずか10分) あなたの人生が180度変わってしまうかもしれません。 ---------------------------------------・・・

<<< PREV  → HOME ←   NEXT >>>