忍者ブログ

【音楽について人生について】 ~私の心が唯一裸になれる場所に~
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/18 t-frog]
[01/09 JAZZ MAMA]
[01/06 Azumi]
[08/25 JAZZ]
[08/25 Azumi]
[08/08 JAZZ]
[07/30 t-frog]
[07/16 Azumi]
[06/18 JAZZMAMA]
[06/18 Azumi]

04.24.02:07

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/24/02:07

08.25.13:11

蓮の花。

has.jpg








蓮の花。

20年前に、私が人生の転機を迎える大変な時期に知人が言った。

「蓮の花ってね、00ちゃん。
泥沼の中から、水面の光を目指して
力強く咲く花なんだよ。

地上には沢山美しい花があるけれど
きっと00ちゃんはそんな花達と違って
蓮の花なんだよ。」

私は何かあるとその言葉を自分に言い聞かせ
乗り越えてきたんだと実感する。

何をするにせよ
生きていくには色々と障害物がある。

障害物は本人に越えられるものしか現れないらしい。
越えられない障害物はないのだとも私に懸命に教えてくれた。

毒を薬となすくらいの結果を出すんだよ!とも・・

彼女が私に訴えかけた、この言葉を感じても分かるように
「逆境をチャンスに!」の言葉である。

あれから20年経って思うのが
・・いつまでも逆境を逆境と感じる人生ではなく
悠々と逆境をも楽しく感じれる人になれただろうか。

うん。うん。大丈夫大丈夫。いけてるいけてる(笑)

今度は蓮の花が
太陽の光近い雲の上で悠々と浮かんで咲いている。
そんな感じで行きたいものだ。

でも雲の上は太陽の光も近いけれど
嵐の時も直撃だ(笑)

一人でそんな冗談を浮かべながら
今悠々と生きていかなくては・・
と思う今日この頃だ。
PR

08.10.04:22

現在の私を育てた人達。

今日は昼の2時から夜中の1時まで歌、歌、歌でいい日でした
少し疲れましたが、昔、昼と夜の仕事をしていた頃の疲れ感と充実感。
いい感じです。

精神面で落ち込んだ自分をはねのけようとの一心で歌った今日の
出来は[私らしい私!!]のテーマを合格し(笑)まず○です♪

自分と出会った人物は全て大切にしたい・・
誰の為でもない、自分が呼びかけて現在存在してる方達との音づくり。
どれも気を入れ、心を入れ、育てて行かなくては・・・

色んな面で負けている私が、やっと気づいた自分らしさです♪

今日はGUITERのC氏に気持ちを伝え、彼も「気」を入れた演奏を
奏でてくれました。

BASSの方との音。も練りこんでいくつもりです。
そのため、音無館様、AZU様の推薦した音源もこやしにしていきます
早速YouTube で 
OVER THE RAINBOW / Rob Wasserman with Stephane Grappeli
で探して聴いています。

これまで、歌い始めたころから、そうやってCDを焼いてくださった方、
同じVo.のシリーズを録音してプレゼントして下さった方・・
地方離れた私のに大切なDVDを貸してくださった方・・

頑張ろうとすれば、必ずこの方々を思い浮かべます。
今日も深夜4時・・・

一番人の存在を心地よく思いだす時間帯です。

皆さん、本当にありがとう
S子頑張ります!!!!(鼻息)

12.17.15:09

やっと実現です

cc04a6cc.jpg







がんばります

09.13.02:07

Encounter

今日は約8前くらい?前に
一度お邪魔したことのある秘密基地(笑)に足を運びました

心良く受け入れていただいたその方は
以前は知人の友人という間柄でしたが
今日始めて直接会話をし、以外な一面に驚かされました

昔昔、JAZZを歌いたいと、黄色の帽子をかぶっている
幼稚園生のような私に
大きな沢山のCDが並べられているCD棚から
あれや、これやとCDを焼いていただき、プレゼントして
頂いた記憶が今もはっきり浮かびます。

言わば・・それが私の土台になったことは間違いなし。
今でもそのCD達は、私のCD棚にあります

音楽を辞めようと思う時・・
そんな思い出が邪魔をして辞めさせてはくれませんでした(笑)

そのような方々に頂いたCDやMDは
今後将来の音楽生活を続けていたとすれば
常々、私を一番励ます、又逃げに走らせてくれない存在です

自分のブログにもこのテーマでつづったことがだいぶ前に
ありますが、本日はココにも何故か書きたくなりました

なんか不思議と新しい出会いのような感じでした
でも幼稚園生のような気持ちは今日行っても変わらずでした
なぜか少女に戻してくれるんですね♪

不思議ですね

07.29.09:42

【政治への怒りを投票で示そう!!】_コラムより

     こんな紙が今朝入っている・・
     ________________
 
     【政治への怒りを投票で示そう!!】
     よく聞くセリフだがまず自分自身に問うべきではないか・

     6年前の参議院で、誰に投票したか。
     候補は当選後、何をしたのか。
     有権者側も検証するべきではないだろうか。

     私は6年前、新顔男性候補者に投票した。
     駅前で街頭演説を聴き、将来に期待したからだ。

     彼は当選後、メルマガで政治活動を臨時報告し、
     私の元にも400通以上のメールが届いた。
     成長の足跡が伝わり、期待は信頼へと変わった。
     あの時の私の一票が活(い)きたのだと思うと
     大変な重みを感じる。

     テレビや新聞などの報道はすべてではない。
     有権者は、演説会に行ったり、電話で意見を伝えたり、
     ネっトで検索したり能動的に情報を集めるべきだ。
     その上で何が事実で正しいのか見極める力が問われている。

     有権者が件名に政治家を監視しない限り、
     政治は良くならない。選挙の時こそ冷静に代弁者を選びたい。
     _____________________

     ちなみに6年前は、朝まで酒をあおり
     政治より自分の睡眠が大事だったような・・
     そんな記憶しかないである・・・・

     今回は1週間前に不在者投票済み!◎まる!

      __________JAZZMAMA___________________

03.14.00:01

出来事

       夕べ、ある入院生活で一緒だった57歳になる知人から電話があった
   その人は家族から見放され、帰る家もなく、退院後の現在も職を探し
   友人に世話になっていてとても辛い生活を送っているらしい。

   一度は地方の旅館の住み込み女中さんの仕事にありついたが
     力仕事で腰を痛めてしまい,2.3日休むとクビになってしまったらしい..
   世話になっている家でも食事まで与えてもらい、仕事を探しに出かけるにも
     お金が底をつき交通費すら無いと、みじめだと,電話口で泣き崩れている。

   おせっかいな私は、すぐに知人の調理場の仕事はないかと電話したが無理だった。
   そこの店もかなり有名な店なのに、2月に食中毒が出て、
     今現在営業中止をくらってると言う。

   しょうがない、私も携帯電話代や今月の支払いなど全然足りないのだが
     お金を振り込むことにした。

   で、本日たった7千円だけど振り込んだ。

   先週まで結構、週末飲み食いしていた私は少しはっとした。
   現在進行形でこんな人もいるんだな。。。って

   今週から道楽するのも少し控えよう。。

   しかし、ライブにきてくれたとあるBARにも御礼行かなくては行けない

   う~ん。頑張って稼がなくては!
     っていうか!明日は我が子の4歳のBarthDayではないか!!!!

          とにかく今日はこれから譜面を書く。
              おやすみ何処かの誰かさん。